ピンボール系の称号

共通系

  • ナチュナルピンボーラー
    • 力がないことを逆手に取って台を揺らさないことを前提にしたプレイスタイル
      • どうしても運ゲーの要素が強くなるが、TILTの可能性が大幅に減少している
      • また揺らさないということで、台の耐久性にも優しいという点もある
    • どうもボールがぶっ飛ぶことが増えている
      • どうもフリッパーの打ち方がちょうど良いのか、えらい勢いで飛ぶことがある
      • また勢いが強すぎて本来のランプからぶっ飛んで変なところに飛ぶことも
  • 時空停止者
    • どのピンボール台でも何らかの理由でボールが意図しない停止する事象を引く
      • そしてボールローテーションが始まる時に揺らして脱出させることが多い
      • しかしそれでも脱出しない台も数件存在しており、ロストした台もあるという
      • 揺らさないというのが逆に弊害となって、脱出の際にティルトを食らうことも
    • パターンは以下のようなものがある
      • テーブル段差系(経年劣化によるテーブルの歪みからバーコードのシールまで)
      • 役物窪み系(バンパーのすぐ横にある設計上の窪みにハマる)
      • 破損部品妨害系(レーン分離のネジがぶっ飛んでスイッチ部分に挟まって停止
      • 奇跡のバランス系(スリングショットなどの上で奇跡的なバランスでの停止)
      • ぶっ飛び系(変にボールがぶっ飛んでランプ上の停止やプランジャーに飛ぶことも)
    • おそらく揺らしを多用していない故の弊害なのではないかと思われる
      • ウィザードはそういうのが無いのでおそらくはそこがポイントかもしれない?
  • 時を超えたデバッガー
    • どういうわけかN121MTがプレイすると異常なボール動作やバグを引くことがある
    • 特にデータイーストの台が顕著に出まくっている傾向がある
      • 『TIME MACHINE』では世界初かもしれないゾンビバグを引いてしまう(後述)
  • 「時空停止者」と共に意味不明な現象を引きまくることが多いプレイヤーでもある
    • どれも意図的に起こしているのではなく、全て偶然の産物と言える
      • ほぼ毎日の頻度で起こしているのでプレイスタイルが変なのかも?
      • 場合によっては他人の台ですらボールスタックを起こすことさえある
    • 逆に言えば想定外のことを引き起こせなくもないのかもしれない
  • 「1周」プロデューサー
    • ピンボールにおける「1周クリア」となるものを提唱・提案することが多い
      • ゲーセンミカドにおける「1周クリア番長」でピンボールにも適用したらどうなるんだという単純な企画からなる
    • ディスプレイがドットマトリックス以降は「1周」が存在していること多いため、それ以前の台で定義することが多い
      • ドラムピンボールであっても、ライトで点数を表示するピンボールであっても
      • ちなみに後者はカンストまでを1周とすることもあるとか
    • 大抵は下記のようなものが1周の候補となる
      • 専用のジャックポットや巨大点数が獲得できるビッグゲームまでの到達
      • 複数のフィーチャーシーケンスをコンプすることで出現するゲームまでの到達
      • 条件が少し厳しめのマルチボール作動
      • アウトホールボーナスの全点数獲得の到達
  • あくまでも一種のプレイスタイル、1つの指標という程度にとどめている
    • 少なくとも公式のものではないので、一応「提唱・提案のレベル」として扱っている
      • ……と思ったら2023年3月2日の「ミカド1周クリア番長3」で『Jacks to Open』の1周クリアが認められたことが判明する
      • ミカド1周クリア番長4では『TAXI』の報告申請も行っている
    • そもそも『VEGAS』や『FLASH』などの周回が無い台もあるので無理がある
    • このあたりはナツゲーミカドのピンボール交流会で使われているビンゴカードも影響を受けているほどである

よくプレイしていた台

ドラム時代

  • 『Nip-It』:ワニと完全に和解
    • 最初の大会ではワニにかじられたおやじだった
    • 冬のナツゲー五種銀メダリスト
    • 一応初心者レベルはコンプリートしている
      • やることがほとんどないので事実上の完全攻略扱いになっている
  • 『Jungle Queen』:完全攻略
    • ABC+ターゲット全倒しを達成、ビンゴカード2枚目の課題も見事にクリア
      • 3枚目のビンゴカードの課題であるスコア10万も無事達成し、全課題クリア
    • 大会でニャトラン載っけたらそっちに釣られたおやじでもある
    • お台場で2プレイヤー版、ナツゲーで4プレイヤー版の両方プレイ済である
  • 『BIG HITS』:超乱打戦(RUNS62)
    • 突発大会にて偶然にもスペシャル獲得、後にRUNS04しか出ないという普通の野球もw
    • ビンゴカード3枚目では「この回で30点取れ」という勢いでRUNS62を記録
    • スペシャル獲得も果たしているので完全攻略扱い
      • というよりスペシャル獲得を複数回できそうで黒字になりそう
      • ましてや3塁ランプの窪みでボールが止まるという現象すら起きている

ソリッドステート時代

  • 『Jacks to Open』:完全攻略
    • ナツゲーミカドができる前に高田馬場ミカドにあった台
    • ロイヤルストレートフラッシュの複数回完成によるボーナスまで全て獲得済
      • ところが後にもっと効率の良い稼ぎを見つけてしまう
      • このためロイヤルストレートフラッシュはむしろRTA競技に注力するようになる
    • 揺らしの練習としても最適な台でもある
    • ミカド1周クリア番長3における初認定ソフトの1つ
      • ロイヤルストレートフラッシュのダブルボーナスまでを1周したことをツイートしたらそれが認められたのである
      • おそらくピンボールにおける初の1周クリア認定と思われる
      • 仮に無効となった場合でも、キャンペーンの結果そのものにほとんど影響はない
        • クリア数が600以上なので
  • 『VEGAS』:中級ギャンブラー
    • スロットジャックポット獲得、エクストラボール経験済
      • Double or NothingでもDoubleもNothingの両方を経験している
      • それどころか謎の3連続スロットジャックポットも成し遂げている
      • 変則ルール大会もでなんとかジャックポット1回で優勝を果たしている
    • ビンゴカードで制圧は果たしている
      • 全てスロットでのジャックポット獲得だけが最後に残るようになっている
      • それ以外は基本的に一通りは回っている
    • 対戦プレイでは「クイックスコアキャッチアップ」も獲得
      • 働かずに1位と同じスコアまで食べるという謎の機能であるw
    • 残りは「スーパージャックポット」ぐらいしかない
  • 『HIGH SPEED』:中級ストリートレーサー(?)
    • 3コインチャレンジ課題「赤信号点灯」達成
      • 後のビンゴカードチャレンジイベントに繋がることに?
    • ビンゴカードでも何度か制圧を達成している
      • どうもエクストラボール獲得の権利を失いまくるクセがある
      • 現在はスコア500万という重めの課題に挑戦中
      • ……なのだが台が停止状態にあるのと、いずれ達成できるのもあるのでスキップした
    • 取ってないのはアウトレーンのスペシャルぐらい
      • ハイスコアもかなりの点数が出たのでほぼ攻略に近い状況にある
      • 勝手にESCAPEもしているほどだし
    • 因みにプレイヤーは逃走車側なので、Need for speed的にストリートレーサーとした
  • 『TAXI』:初級タクシードライバー
    • 乗客全員乗車、ジャックポット獲得、マルチボール達成
    • 後はJOY RIDE以外でのEXTRA BALL獲得が残されている
      • 一応他の手段もあるらしいんだけどまだ到達できていない
    • 45秒サンタクロースパターンの再現成功
      • ボール発射→スキルショットでPINBOT→DRAC→GORBIE→SANTAで45秒
        • 前に別プレイヤーが出したパターンをほぼ同じようにして再現した
        • その前に参加した大会ではSANTAすら載せられずに終わってしまっている
      • この再現では発射のタイミングやバンパーなどのタイミングも遅くなっている
        • 下手すると30~35秒ぐらいでも出せるのではと予測された
        • TAS以上の超運ゲー(バンパーの動作)が要求されるので現実的とは言えない
  • 『FLASH』:中級スーパーヒーロー(?)
    • エクストラボールも含めた獲得方法は既に把握済(実際に獲得もした)
      • ビンゴカード3枚目の課題も全てクリアする
    • 時空停止能力獲得
      • 何故か1プレイ中に2回もボールが止まる現象を起こしたので
    • 別にこのゲームはアメコミとは関係ないので、本当にこの称号でよいのかは定かではない
      • そもそもの世界観が微妙にまだ分からないのもある……
    • 「壊れそうなBGM」
      • 1つの音色がどんどん上がっていくというBGMを端的に表現した謎の迷言
      • ファミコンなどでフリーズ時に同じ音がずっと鳴るという様子と似ていることから
      • 「壊れているわけではなく正常な動作である」というツッコミまでが1セットである
  • 『BLACK PYRAMID』:上級トレジャーハンター
    • アルファベット・20M完成、100万点スコアの課題も達成
      • 更に左のエクストラボールとスペシャルまで獲得
    • 事実上全ての要素を作動させたので完全攻略扱い
      • そして「右ゲー」というのに気づく
  • 『TIME MACHINE』:超上級タイムトラベラー
    • マルチボールだけでなくジャックポット、後にやっとの思いでスターワープも獲得
      • スペシャル獲得もついに達成し、完全攻略扱い
      • ただこの台に限ってはそれ以上に不可思議な現象をいくつも起こしている
    • 時空の狭間に追いやられる
      • 2022年のゲーセンミカド24時間配信にてボールが死なずにゾンビとなるバグが発生
        • これまでにないバグ24時間配信で見せるという謎プレイ
        • 大会のボール1そのものが無効となった
      • 事象としては……
        • プレイヤー4でボール1スタート
        • ボール1つロックして左から排出と同時にスターワープ発動
        • 残り10秒でボールが落下するものの死亡判定がなされない
        • スターワープのタイムオーバー後も死なず、ゾンビ状態に陥る
      • 後におやじ大会でスターワープによる大逆転劇も見せる
    • 左のレーン分離用ポールを物理分離
      • 速過ぎるボールに耐えきれずポールのネジが吹っ飛ぶという事態に
      • ネジはアウトレーンの溝とボールに挟まり、ゴムもテーブル上に落ちたので修理はすぐに終わっている
    • 要らぬ連続ナンバーマッチ
      • よく閉店間際になるとナンバーマッチを連続で得ることが多い
      • あまりにも時間がない場合は無操作による消化で終えることが多い
      • ちなみに連続ナンバーマッチは他の台でも経験済(『BLACK PYRAMID』など)
    • 双子ボール発射
      • ボール3開始時にプランジャーに2つボールがあるという現象が発生
      • 打つと2つとも発射され、1つ落ちてもまだ生存する処理となっていた
      • マルチボール時に片方はキックバックが外れてもう片方も落ち、次のボールが出現後にいきなりアウト判定となってその次のボールが出現してそうなった
    • ジャンピングボール
      • 変なところにボールが当たって跳ねた先がまさかのプランジャーだった
      • 『MNF』のようにジャンプ台がないのにプランジャーまで行くという奇々怪々である
      • 他にも左のレーンで脱線する現象も起きている
  • 『Monday night football』:上級(?)フットボールプレイヤー
    • 今までにない役物で仰天(実際に見ること推奨!)
    • 台の方はかなり攻略が進んだので、実質完全攻略に近い状況にある
      • スーパージャックポット後の再キックにも成功
      • 台は実際に放送していた番組なのでそれを調査し、結果をTwitterにて開示した
      • 当時のメインテーマである『Are You Ready For Some Football?』の練習中?
    • 謎のマルチボールバグを発見
      • 2つボールロックした後、Q-B SNARKに入った後に何故かマルチボールが作動する
      • このQ-B SNARKバグは1ロック状態でも作動してしまうことが判明している模様
      • どうも入らなくても作動するパターンも発見している
    • ハンバーガーチャレンジ提唱者
      • 1ゲーム中に50PTSを達成できるかというチャレンジ目標を提唱している
        • 現実のアメフトで「1試合で1チームが50得点したらハンバーガーを先着50名に無償提供するキャンペーン」から来るものである
        • 実際にマクドナルドがチーズバーガーを使ってキャンペーンしていた模様
      • この台で50PTS達成しても何も無いので単なる目標の一種ではある
        • 各PTS達成でエクストラボールやスペシャルの獲得は出来るので重要度は高め
        • 一応このゲームでは99PTSがカンストになっている模様(動画で確認した)
      • ちなみにN121MTの自己最高点数は68PTSだった

ドットマトリックス時代

  • 『Breakshot』:中級ハスラー
    • ビンゴカード3枚目ではパターンに入ってストレートクリアを達成
    • マルチボールスタック
      • 何故かマルチボール開始時に真ん中のでっぱりが解除されずにボールスタックするという謎めいたバグを引く
    • 20倍の超プレッシャー
      • 大会Ball21にて『坊主めくり』による3姫ハンデでスコア20倍が適用されるw
      • これ以降こういう系のルールを活用したプレイがなんだかんだ増えている
    • 『TIME MACHINE』のSTARWARP成功・失敗で±50万点でヒリつく展開に
    • 同ルールでは「あえてSTARWARPを作動させない」戦略が出てしまうw
  • 『WHITE WATER』:上級ラフティングプレイヤー
    • 下記全てを満たす「1周」までは全ボールロックを逃した状態で終了している
      • RIVER CLASS 6到達
      • WHITE WATER MULTIBALLでジャックポット獲得
      • Whirlpool AWARDS全獲得
      • Wet Willie's River Rancher完走(バケーション突入には達成のみで良い)
    • 臨死成功
      • 点数によるエクストラボール獲得をボール3のアウトボールボーナスで達成
      • 『バトルガレッガ』における「臨死」と似ていることから名付けた
        • GameOverの判定前に死亡時の破片で撃ち込み点加算で1UPし回避する現象
        • 流石にランク低下も無ければコンティニュー用の優位アイテムも無い
    • 3つめのエクストラボール獲得
      • ドロップレーンで得られたエクストラボールをついに獲得する
    • このゲームにおける稼ぎを知る(ちょっと衝撃的な事実ではある)

その他

  • TOMY(現タカラトミー)製の『ASTRO SHOOTER PINBALL』で何故か優勝
    • ハイパースペースを3回決めて29880点獲得
      • ちゃんとしたピンボール台になってるのがすげぇ
      • タカラトミーさんからの再生産等が望まれる……!
    • その後の『FLASH』でおやじになるというw
      • 思い付きで選択したら非常に似ていたらしいので良かったのかも
    • 後の話でトイザらスが台は違えどアナログピンボール台のおもちゃを売っていたという

かつてプレイしていたもの

  • 『ゴジラ』プレイ済
    • 一応「ニューヨークを救え」までは到達したが、救ってはない
    • マルチボール発動条件等は知っているので初見というわけではない
  • 『Dr. Dude and His Excellent Ray』プレイ済
    • マルチボールの発動条件等は知っているが、完全攻略までは至っていない
    • ただ様々な要素は知っているので初見というわけではない
  • 『HOT LINE』:L3やI4などの新スコア形式を発起
    • 一応Iまで自力に到達
    • ビンゴカード3枚目のスペシャル獲得という結構鬼畜なものもクリアした

プレイしたことがあるもの

  • 『The Simpsons PINBALL PARTY』:プレイ済
    • 大分のとあるゲームセンターに何故か存在していた台
    • 完全攻略はしていないが、初のリアルピンボール台がこれだった
    • 秋葉原やお台場にあるため、時よりプレイすることがある
  • 『スーパーマリオブラザーズ マッシュルームワールド』:中級土管メンテナー(?)
    • 新宿やお台場に配置されているため時よりプレイしていることがある
    • 台構成の関係で、スコアもステージ進行も早いものの、最終目的が何かがまだ不明瞭
    • そんなに気合は入れていない
  • 『The Getaway: High Speed II』:中級ストリートレーサー(?)
    • 前作『HIGH SPEED』を良いだけやってるので多少の練習でマルチボール到達
    • ただやることやシステムが増えているのでまだまだ覚えることは多そう
    • テーブルにある「Deja vu」と『Deja vu』は関係ない
  • 『Hook』:プレイ済
  • データイースト時代の『STAR WARS』:プレイ済
  • 『リバティベル』:プレイ済
  • 『THE Load of the Rings』:プレイ済
  • スターンピンボールの『STAR WARS』:プレイ済
  • 『ホビット』:プレイ済