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ナチュナルピンボーラー
力がないことを逆手に取って
台を揺らさないことを前提
にしたプレイスタイル
どうしても運ゲーの要素が強くなるが、
TILTの可能性が大幅に減少
している
また揺らさないということで、
台の耐久性にも優しい
という点もある
どうも
ボールがぶっ飛ぶ
ことが増えている
どうもフリッパーの打ち方がちょうど良いのか
、えらい勢いで飛ぶことがある
また勢いが強すぎて
本来のランプからぶっ飛んで変なところに飛ぶ
ことも
時空停止者
どのピンボール台でも何らかの理由で
ボールが意図しない停止する
事象
を引く
そして
ボールローテーションが始まる時に揺らして脱出させる
ことが多い
しかしそれでも脱出しない台も数件存在しており、ロストした台もあるという
揺らさないというのが逆に弊害となって、
脱出の際にティルトを食らう
ことも
パターンは以下のようなものがある
テーブル段差系(経年劣化によるテーブルの歪みから
バーコードのシール
まで)
役物窪み系(
バンパーのすぐ横にある設計上の窪み
にハマる)
破損部品妨害系(レーン分離の
ネジがぶっ飛んでスイッチ部分に挟まって停止
)
奇跡のバランス系(
スリングショットなどの上
で奇跡的なバランスでの停止)
ぶっ飛び系(
変にボールがぶっ飛んで
ランプ上の停止や
プランジャーに飛ぶ
ことも)
おそらく
揺らしを多用していない故の弊害
なのではないかと思われる
ウィザードはそういうのが無いのでおそらくはそこがポイントかもしれない?
時を超えたデバッガー
どういうわけかN121MTがプレイすると
異常なボール動作やバグを引く
ことがある
特にデータイーストの台が顕著に出まくっている傾向がある
『TIME MACHINE』では
世界初かもしれない
ゾンビバグ
を引いてしまう(後述)
「時空停止者」と共に
意味不明な現象を引きまくることが多いプレイヤー
でもある
どれも意図的に起こしているのではなく、全て偶然の産物と言える
ほぼ毎日の頻度で起こしている
のでプレイスタイルが変なのかも?
場合によっては
他人の台ですらボールスタックを起こす
ことさえある
逆に言えば
想定外のことを引き起こせなくもないのかも
しれない
「1周」プロデューサー
ピンボールにおける
「1周クリア」
となるものを提唱・提案することが多い
ゲーセンミカドにおける「1周クリア番長」でピンボールにも適用したらどうなるんだという単純な企画からなる
ディスプレイがドットマトリックス以降は「1周」が存在していること多い
ため、それ以前の台で定義することが多い
ドラムピンボール
であっても、
ライトで点数を表示するピンボール
であっても
ちなみに後者はカンストまでを1周とすることもあるとか
大抵は下記のようなものが1周の候補となる
専用のジャックポットや巨大点数が獲得できるビッグゲーム
までの到達
複数のフィーチャーシーケンスをコンプすることで出現するゲーム
までの到達
条件が少し厳しめのマルチボール
作動
アウトホールボーナスの全点数獲得
の到達
あくまでも一種のプレイスタイル、1つの指標という程度にとどめている
少なくとも公式のものではないので、一応「提唱・提案のレベル」として扱っている
……と思ったら
2023年3月2日の「ミカド1周クリア番長3」で『Jacks to Open』の1周クリアが認められたことが判明
する
ミカド1周クリア番長4では『TAXI』の報告申請も行っている
そもそも『VEGAS』や『FLASH』などの
周回が無い台
もあるので無理がある
このあたりはナツゲーミカドの
ピンボール交流会で使われているビンゴカード
も影響を受けているほどである
よくプレイしていた台
ドラム時代
『Nip-It』:
ワニと完全に和解
最初の大会では
ワニにかじられたおやじ
だった
冬のナツゲー五種銀メダリスト
2022年の第2種目『Nip-It』
にて準優勝(第19回ピンボール大会も併催)
一応初心者レベルはコンプリートしている
やることがほとんどないので
事実上の完全攻略扱い
になっている
『Jungle Queen』:
完全攻略
ABC+ターゲット全倒し
を達成、
ビンゴカード2枚目の課題も見事にクリア
3枚目のビンゴカードの課題である
スコア10万
も無事達成し、
全課題クリア
大会でニャトラン載っけたらそっちに釣られたおやじでもある
お台場で2プレイヤー版、ナツゲーで4プレイヤー版の両方プレイ済
である
『BIG HITS』:
超乱打戦(RUNS62)
突発大会にて偶然にもスペシャル獲得、後にRUNS04しか出ないという普通の野球もw
ビンゴカード3枚目では
「この回で30点取れ」という勢いでRUNS62
を記録
スペシャル獲得も果たしているので
完全攻略
扱い
というよりスペシャル獲得を複数回できそうで
黒字
になりそう
ましてや
3塁ランプの窪みでボールが止まる
という現象すら起きている
ソリッドステート時代
『Jacks to Open』:
完全攻略
ナツゲーミカドができる前に高田馬場ミカドにあった台
ロイヤルストレートフラッシュの複数回完成によるボーナス
まで全て獲得済
ところが後にもっと効率の良い稼ぎを見つけてしまう
このため
ロイヤルストレートフラッシュはむしろRTA競技に注力する
ようになる
揺らしの練習としても最適な台でもある
ミカド1周クリア番長3における初認定ソフトの1つ
ロイヤルストレートフラッシュのダブルボーナスまでを1周
したことをツイートしたら
それが認められた
のである
おそらく
ピンボールにおける初の1周クリア認定
と思われる
仮に無効となった場合でも、キャンペーンの結果そのものにほとんど影響はない
クリア数が600以上
なので
『VEGAS』:中級ギャンブラー
スロットジャックポット獲得
、エクストラボール経験済
Double or Nothingでも
DoubleもNothingの両方を経験
している
それどころか
謎の3連続スロットジャックポット
も成し遂げている
変則ルール大会もで
なんとかジャックポット1回で
優勝
を果たしている
ビンゴカードで制圧は果たしている
全て
スロットでのジャックポット獲得だけが最後に残る
ようになっている
それ以外は基本的に一通りは回っている
対戦プレイでは
「クイックスコアキャッチアップ」
も獲得
働かずに1位と同じスコアまで食べる
という謎の機能であるw
残りは「スーパージャックポット」ぐらい
しかない
『HIGH SPEED』:中級ストリートレーサー(?)
3コインチャレンジ課題「赤信号点灯」達成
後の
ビンゴカードチャレンジイベント
に繋がることに?
ビンゴカードでも何度か制圧を達成している
どうも
エクストラボール獲得の権利を失いまくる
クセがある
現在は
スコア500万
という重めの課題に挑戦中
……なのだが
台が停止状態
にあるのと、
いずれ達成できるのもある
のでスキップした
取ってないのはアウトレーンのスペシャルぐらい
ハイスコアもかなりの点数が出たので
ほぼ攻略に近い状況
にある
勝手にESCAPEもしている
ほどだし
因みにプレイヤーは逃走車側なので、Need for speed的にストリートレーサーとした
『TAXI』:初級タクシードライバー
乗客全員乗車、ジャックポット獲得、マルチボール達成
後はJOY RIDE以外でのEXTRA BALL獲得が残されている
一応
他の手段もあるらしい
んだけどまだ到達できていない
45秒サンタクロースパターンの再現成功
ボール発射→スキルショットでPINBOT→DRAC→GORBIE→SANTAで45秒
前に別プレイヤーが出したパターンをほぼ同じようにして再現した
その前に参加した大会ではSANTAすら載せられずに終わってしまっている
この再現では発射のタイミングやバンパーなどのタイミングも遅くなっている
下手すると30~35秒ぐらいでも出せるのでは
と予測された
TAS以上の超運ゲー(バンパーの動作)が要求
されるので現実的とは言えない
『FLASH』:中級スーパーヒーロー(?)
エクストラボールも含めた獲得方法は既に把握済(実際に獲得もした)
ビンゴカード3枚目の課題も全てクリア
する
時空停止能力獲得
何故か
1プレイ中に2回もボールが止まる現象
を起こしたので
別にこのゲームは
アメコミとは関係ない
ので、本当にこの称号でよいのかは定かではない
そもそもの世界観が微妙にまだ分からない
のもある……
「壊れそうなBGM」
1つの音色がどんどん上がっていくというBGM
を端的に表現した謎の迷言
ファミコンなどでフリーズ時に同じ音がずっと鳴るという様子
と似ていることから
「壊れているわけではなく正常な動作である」というツッコミまでが1セット
である
『BLACK PYRAMID』:
上級トレジャーハンター
アルファベット・20M完成、100万点スコアの課題も達成
更に左のエクストラボールとスペシャルまで獲得
事実上
全ての要素を作動させたので完全攻略扱い
そして「右ゲー」というのに気づく
『TIME MACHINE』:
超上級タイムトラベラー
マルチボールだけでなくジャックポット、後にやっとの思いでスターワープも獲得
スペシャル獲得
もついに達成し、
完全攻略扱い
ただ
この台に限ってはそれ以上に
不可思議な現象
をいくつも起こしている
時空の狭間に追いやられる
2022年のゲーセンミカド24時間配信
にて
ボールが死なずにゾンビとなるバグが発生
これまでにないバグ
を
24時間配信で見せる
という謎プレイ
大会のボール1そのものが無効
となった
事象としては……
プレイヤー4でボール1スタート
ボール1つロックして左から排出と同時にスターワープ発動
残り10秒でボールが落下
するものの
死亡判定がなされない
スターワープのタイムオーバー後も死なず、
ゾンビ状態
に陥る
後におやじ大会で
スターワープによる大逆転劇
も見せる
左のレーン
分離用ポールを
物理分離
速過ぎるボールに耐えきれず
ポールのネジが吹っ飛ぶ
という事態に
ネジはアウトレーンの溝とボールに挟まり、ゴムもテーブル上に落ちたので修理はすぐに終わっている
要らぬ
連続ナンバーマッチ
よく閉店間際になるとナンバーマッチを連続で得る
ことが多い
あまりにも時間がない場合は無操作による消化で終えることが多い
ちなみに
連続ナンバーマッチは他の台でも経験済
(『BLACK PYRAMID』など)
双子ボール発射
ボール3開始時に
プランジャーに2つボールがある
という現象が発生
打つと2つとも発射され、1つ落ちてもまだ生存する処理となっていた
マルチボール時に
片方はキックバックが外れてもう片方も落ち
、次のボールが
出現後にいきなりアウト判定
となってその次のボールが出現してそうなった
ジャンピングボール
変なところにボールが当たって跳ねた先がまさかのプランジャー
だった
『MNF』のようにジャンプ台がないのにプランジャーまで行くという奇々怪々である
他にも左のレーンで脱線する現象も起きている
『Monday night football』:上級(?)フットボールプレイヤー
今までにない役物
で仰天
(実際に見ること推奨!)
台の方はかなり攻略が進んだので、
実質完全攻略に近い状況
にある
スーパージャックポット後の再キックにも成功
台は実際に放送していた番組なのでそれを調査し、結果をTwitterにて開示した
当時のメインテーマである『Are You Ready For Some Football?』
の練習中?
謎のマルチボールバグ
を発見
2つボールロックした後、Q-B SNARKに入った後に何故かマルチボールが作動
する
この
Q-B SNARKバグは1ロック状態でも作動してしまうことが判明
している模様
どうも入らなくても作動するパターンも発見
している
ハンバーガーチャレンジ
提唱者
1ゲーム中に50PTS
を達成できるかというチャレンジ目標を提唱している
現実のアメフトで
「1試合で1チームが50得点したらハンバーガーを先着50名に無償提供するキャンペーン」
から来るものである
実際に
マクドナルドがチーズバーガーを使ってキャンペーンしていた
模様
この台で50PTS達成しても何も無い
ので単なる目標の一種ではある
各PTS達成でエクストラボールやスペシャルの獲得は出来る
ので重要度は高め
一応このゲームでは99PTSがカンストになっている模様(動画で確認した)
ちなみにN121MTの自己最高点数は
68PTS
だった
ドットマトリックス時代
『Breakshot』:中級ハスラー
ビンゴカード3枚目ではパターンに入ってストレートクリア
を達成
マルチボールスタック
何故か
マルチボール開始時に真ん中のでっぱりが解除されずにボールスタックするという謎めいたバグ
を引く
20倍の超プレッシャー
大会Ball21にて『坊主めくり』による
3姫ハンデでスコア20倍が適用
されるw
これ以降
こういう系のルールを活用したプレイ
がなんだかんだ増えている
『TIME MACHINE』の
STARWARP成功・失敗で±50万点
でヒリつく展開に
同ルールでは「あえてSTARWARPを作動させない」戦略
が出てしまうw
『WHITE WATER』:
上級ラフティングプレイヤー
下記全てを満たす「1周」までは全ボールロックを逃した状態で終了
している
RIVER CLASS 6
到達
WHITE WATER MULTIBALL
でジャックポット獲得
Whirlpool AWARDS
全獲得
Wet Willie's River Rancher
完走(バケーション突入には達成のみで良い)
臨死成功
点数によるエクストラボール獲得をボール3のアウトボールボーナスで達成
『バトルガレッガ』における
「臨死」
と似ていることから名付けた
GameOverの判定前に死亡時の破片で撃ち込み点加算で1UPし回避する現象
流石にランク低下も無ければコンティニュー用の優位アイテムも無い
3つめのエクストラボール
獲得
ドロップレーンで得られたエクストラボールをついに獲得する
このゲームにおける稼ぎを知る(ちょっと衝撃的な事実ではある)
その他
TOMY(現タカラトミー)製の『ASTRO SHOOTER PINBALL』で何故か
優勝
ハイパースペースを3回
決めて29880点獲得
ちゃんとしたピンボール台になってる
のがすげぇ
タカラトミーさんからの
再生産等
が望まれる……!
その後の『FLASH』でおやじになる
というw
思い付きで選択したら非常に似ていたらしいので良かったのかも
後の話で
トイザらスが台は違えどアナログピンボール台のおもちゃを売っていた
という
かつてプレイしていたもの
『ゴジラ』プレイ済
一応
「ニューヨークを救え」までは到達
したが、救ってはない
マルチボール発動条件等は知っているので初見というわけではない
『Dr. Dude and His Excellent Ray』プレイ済
マルチボールの発動条件等は知っている
が、完全攻略までは至っていない
ただ様々な要素は知っているので初見というわけではない
『HOT LINE』:L3やI4などの新スコア形式を発起
一応Iまで自力に到達
ビンゴカード3枚目の
スペシャル獲得
という結構鬼畜なものもクリアした
プレイしたことがあるもの
『The Simpsons PINBALL PARTY』:プレイ済
大分のとあるゲームセンターに何故か存在していた台
完全攻略はしていないが、
初のリアルピンボール台
がこれだった
秋葉原やお台場にあるため、時よりプレイすることがある
『スーパーマリオブラザーズ マッシュルームワールド』:中級土管メンテナー(?)
新宿やお台場に配置されているため時よりプレイしていることがある
台構成の関係で、スコアもステージ進行も早いものの、
最終目的が何かがまだ不明瞭
そんなに気合は入れていない
『The Getaway: High Speed II』:中級ストリートレーサー(?)
前作『HIGH SPEED』を良いだけやってるので多少の練習でマルチボール到達
ただやることやシステムが増えているのでまだまだ覚えることは多そう
テーブルにある「Deja vu」と『Deja vu』は関係ない
『Hook』:プレイ済
データイースト時代の『STAR WARS』:プレイ済
『リバティベル』:プレイ済
『THE Load of the Rings』:プレイ済
スターンピンボールの『STAR WARS』:プレイ済
『ホビット』:プレイ済
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