このページでは「レースゲームなどにおけるシートポジション」の話ではなく、そのゲームへの姿勢みたいなものをまとめたページです。
筐体にぬいぐるみを載っけているN121MTが言えたことかは不明ですが、そういう人間がどういう姿勢なのかでプレイしているかをまとめています。
何も考えずにプレイするよりも、「新しいなにかがあるのではないのか」という探究心を持ちながらプレイするということです。
娯楽だから何も考えないのも正しいですが、スコアやタイムとなれば考える必要が絶対出ます。
(無心でプレイしても伸びないわ何かを得ても覚えないので研究せずに終わっちゃうので)
こんな感じでプレイしているので、必然的に攻略情報とかもたまりまくります。
そして自分が見つけたものなら情報を共有し、次ステップへの研究としての材料につながると考えています。
車輪の再発明だとか二番煎じとか関係ありません。というか無視しないとやってられません。
むしろ生存バイアスをフル活用し、誰でも出来そうなものまで落とし込むことさえ辞さないです。
有名な格言である「ゲーセン行く前に技10個考えろ」にかなり近い思想かもしれません。
(大会に出る前に必要な技を体得せよ、という意味合いもありそうですが)
ゲームなので現実ではありえないプレイでも受け入れるような精神を持ってます。
なのでレースゲームで壁を使ったターン、FPSで爆風ジャンプとか、結構当たり前にやってます。
(最近はリアルモータースポーツでの壁ターン案件が増えているような気はしますが)
ましてや探求しすぎてバグを見つけることなんてしばしばあります。
個人的には探究心や好奇心が強くなりすぎて、そっちの方が優先される気がします。
というかゲームによってはそれ使わないとクリアできないという極端な作品も存在しています。
手段なんか選んでられません。
近年のゲームはネットワーク経由でバグが修正されるようになりました。
このため修正されるまでは「公式が修正していないから合法だ」という考え方もあるようです。
……とはいえ使用は自己責任だし、バグ技を使ってBANされても私は責任を取れません。
自分もBANは怖いのであんまり使わないようにはしています。
(その前に修正されるだろうってことで一旦放っとくようにはしています)
また外部ツールについても完全にオフライン等でもない限りは基本使用しない方針です。
最近はバグ修正ありきで販売しちゃっている傾向があるような気がします。
Anti Piracy目的ではなくそもそもバグを発生させないように努力すべきな気がします。
人間には必ずそれぞれに美学となるものがあります。
レースゲームで「壁を使わない」とか、都市開発なら「住みやすい都市」とか、そういうものです。
美学は忘れてはいけませんし、最初のプレイスタイルはこれを選択すべきではあります。
しかし自分の美学は自分の美学でしかないので、他人へ押し付けはしないようにしています。
もちろん他人の美学を真似する分には問題ありませんし、攻略のヒントになるかもしれません。
なお、ハイスコアを目指すと超効率的すぎて人間的な美しさが欠けやすい傾向にあります。
壁に激突してるけど最速タイム、特定の繰り返ししかない作業、同じ建物が整然と並ぶ都市など。
ピンボールやSTGなどでは特定行為を繰り返すのは常套手段にもなっています。
そこに出てくる美しさもありますが、TASレベルになると人間らしさがかなり失われやすいです。
(同じ建物や同じ乗り物を並べると工業的な美しさもあるのは確かではあります)
またこれを明確に禁止としているのもあります。(フィギュアスケートのザヤックルールなど)
下記はN121MTなりの美学をまとめておきます。
最近はSNSとかでエンジョイ勢やらガチ勢やらの「なんとか勢」の話が増えています。
ましてやスーパープレイを見て「これは出来ないからやらない」なんていうのも増えています。
(こうした話はゲーム以外でもよく見られる話になってきました)
私はそんなこと考えずに作品の世界観へのめり込むようにしています。
いわゆる素直プレイの境地に立てば、界隈という二文字の漢字すら出会わないはずなんです。
この項目だけかんたんに書いていますが、ここに探究心を求める必要はないと判断したためです。
この内容を書くこと自体で炎上するぐらいなら書かないのが一番シンプルな解決なんです。
界隈よりどうやって速く走れるとかの神プレイが出来るムービングとかを考えたいです。
まったく新規のゲームだと答えとなる攻略情報とかが不足していますが、レトロなゲームだと先人たちによる攻略情報が山のようにあります。
このため初見はそれを見ずに、ある程度の制限を設けてから答え合わせをしています。
見てしまったものも一回忘れたり、それ以外の方法を試したりしています。
得てもそれを使わずに何か他の方法はあるだろとか、そのあたりの試行錯誤はしておきたい。
どうしても駄目とか、優先すべきことができたとかに攻略情報を使うという感じです。
RPGの場合はひとまずエンディングを迎えるまではそういうことをやってます。
もちろん自分でバグや攻略方法を見つけて「明らかに不正ギリギリの有利な方法」の場合は、ひとまず胸にしまっておきます。
その前に誰かが見つけているだろうし、見つけて無くてもいずれ見つかるだろうな気分です。
ただ2週間も出てこない等であればこちらから公開する覚悟はあります。
(だいたい2週間もあれば見つかるはず、共有すれば公式などから何らかのアクションが発生するであろうという観点から)
なお期間については近年のネタバレ問題とかで公式側から通達されている場合はその指示に従うのは言うまでも有りません。
ちなみに攻略情報の元やその攻略の手法についての抵抗は存在しない人間でもあります。
界隈やバグや正攻法などによって情報が共有されないはノーサンキューで、情報が出ないリスクの方が危険すぎます。
一応「ワザップジョルノ」や「ウソテク」のリスクもあるのですが、見破る能力の向上や「それは違うよ」という声の発生からなる情報共有による発展もあるとは考えています。
(いわゆるカニンガムの法則というやつです)
特に発売から間もない頃の有志情報は信頼度的には結構危ない……ような気はしています。
個人的に対戦よりも協力する方が得意なところがあります。
FPSでは協力プレイをなるべくしたい方針なので、デスマッチよりもCOOPを選んでます。
ちなみに協力プレイ時に知らぬ人が居たりとか、荒らしが居ても「非戦闘員を護衛する」ということで全力でプレイします。
実際の戦場で見捨てろみたいな規定もありそうですが、無ければなるべく守る方針です。
レースゲームも再現レースやフォトレース等での協力が必要なレースへの参加を重視しています。
成績至上主義なレースよりも、成績は二の次で目的を果たすのが最優先なのが理由です。
よくゲームにおけるMODについても、すぐには使わないようにしています。
まずはバニラ(どノーマル)の状態で楽しんで、それでも足りなくなったら使うって感じです。
個人的には以下のルールとかがあればMODは使っても良いよ、という解釈です。
それ以外のゲームとかでは、基本的にMODは使わない方が無難です。
最近ではそれが違法だと訴えることも多いので、なるべくならやらない方が良いでしょう。